こんにちは、デスクワークラボの吉井良平です。
プロジェクトの進捗管理、工事の進捗管理などで、スケジュール表を作りますよね。
その際、開始から終了までの日付を入力したり、祝日に色をつけたりするのが、結構面倒だったりします。
そんな時に、開始日と終了日だけを入力すれば、サッと作れるスケジュール表のフォーマットを作ってみたので公開します。
開始日と終了日を入力すれば、自動的にセルに色が付くバージョンもあります。
(※この記事は、2016年に作ったものです。2021年に見返すと、いろいろ不十分な点もありますが、無償配布しているものなので、多少の粗はご容赦ください)
スケジュール管理表の作り方
使い方の動画も作ってみました。
使い方
「はじめに」シートに、スケジュール表を作る開始日と、終了日を入力してください。
あと、スケジュール表を何行分作るか、というのも必要であれば入力してください。
ボタンは二つあって、「色付機能ナシ」か「色付機能あり」のどちらかを選んでください。
色付機能ありの方は、日付を入力するとセルに自動的に色が付くようになっているバージョンです。(後で詳細を書いています)
そうすると、開始日から終了日までが一覧になって、休日に色が付いたスケジュール表ができます。
できた後は、ただのエクセルシートなので、自由に使ってください。
おまけ機能
自動色付機能
作成時に、「色付機能あり」のボタンを押して作成した場合は、それぞれの行に開始日と終了日を入力するフォーマットができます。
その業務ごとに開始日と終了日を入力すると、自動的に該当する日付欄に色が付くようにしています。
これは計算式と条件付き書式で設定しているので、もし色がついているセルに何か入力すると、この黄色は消えてしまいます。
その際は、ご自分で色を書式設定しなおしてくださいね。
行の結合
タイトル行を簡単に設定するために、「行結合」ボタンをつけています。
スケジュール表の中を、分類する際にご活用ください。
このボタンを押すと、アクティブセル(選択されているセル)の行全体が結合された状態になります。必要なかったら、ボタンごと削除しちゃってください。
ご使用上の注意点
マクロを有効化する
ダウンロードした後に、画面の上の方に表示が出ます。
「マクロを有効化する」を押さないと、マクロが動きませんので、書いておきます。
祝日は2018年まで
祝日の入力を不要にするために、「祝日一覧」というシートを作って、そこから祝日かどうかを判断しています。
2019年以降の祝日は入力されていないので、それ以降の日付で使用される場合は、祝日一覧シートに祝日を追加していってください。
開始日と終了日の入力場所
開始日と終了日は、「はじめに」シートのD22、D23のセルを読み込むようにしています。
行を挿入したり削除すると、うまく動かなくなるので、このボタンの位置は変更しないでください。(VBAを編集される方は、もちろん大丈夫です)
「行結合」機能
おまけとしてつけた行のセルを結合する機能は、このシートを別ファイルに移すと動かなくなります。
「行結合」の機能を使いたい場合は、ファイルごと名前を付けて保存してください。
下記のボタンから、スケジュール表作成ファイルがダウンロードできます。