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システム開発
小規模企業のための、初めてのシステム開発
私たちは事務作業が苦痛、同じ作業を何回もしている、初めてのシステム開発で何から始めたら良いかわからない、価格が心配、そんな不安をお持ちの小規模事業者向けの開発を行っております。
当社では、初めてのシステム開発をサポート致します。
求めやすい価格で、高品質なシステムを提供いたします。
技術的な専門知識がなくても、大丈夫です。
私たちがサポートしながら進めていきます。
また、当社ではシステム開発以外の様々な相談も受け付けています。
どのパソコンを購入したらいいかわからない、、、
システム導入の営業を受けたがこれでいいのかわからない、、、
などシステム開発以外のご相談もお気軽にどうぞ。
時には人生相談に乗ることもあります。笑
システム開発と言われるとハードルが高いイメージかもしれませんが、
私たちがお客様に「寄り添い」ながら開発致します。
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デスクワークラボの特徴
①求めやすい価格
エクセルやGoogleフォーム、Pigeon cloudといった、安価なプラットフォームを 使うため、費用を安く抑えられます。
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②初めてでも安心
初めての方でもお客様に「寄り添い」ながらやさしくサポートします。
難しい言葉を使わず実際のシステムをお見せしながらご説明していきます。
③デジタルに関するご相談全てOK
システム開発以外のご相談でも大丈夫です。
パソコンの買い替え、Googleフォームの作成方法等デジタルに関するご相談全てお受けしております。
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実績紹介
ピアノ教室 生徒管理システム
使用ツール | 費用 | 従業員名 |
Excel | 132,500円 | 3名 |
機能一覧
- 生徒情報登録
- 出納管理
- テキスト等注文入荷管理
- 月謝管理
- 講師別生徒一覧
- 講師給与支払管理
導入前後
導入前 | 対応 | 導入後 |
生徒管理をノートでしていたが、時間がかかり事務作業に時間がかかっていた。 | オリジナル雛形での一覧表の自動作成等 | 事務作業時間の削減 |
お客様アンケート
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いろいろ雛形を探してみたが、当社の形態にマッチするものがなく、システムを新たに作る必要があると考えていたところに、御社の過去ブログに似たようなものを見つけた為。
また、ホームページを拝見して、小さな会社にも丁寧に対応してくれそうな感じがあった為依頼しました。
![](https://i0.wp.com/deskworklabo.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/37d7e4b0cd1de07236ed8513db559e75-scaled.jpg?resize=100%2C100&ssl=1)
今回弊社のシステム開発を知ってすぐに申込しましたか?
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初回の連絡が早く、打ち合わせもさせていただき、開発もうまくいきそうだったのですぐにお願いしました。
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紹介動画
フィルター販売・リサイクル 出荷管理システム
使用ツール | 費用 | 従業員名 |
Excel Pigeon Cloud (ノーコードWEBデータベース) | 400,000円 (支援料込で月額50,000円×8カ月) | 3名 |
機能一覧
- 受注データ取込
- 出荷管理表作成
導入前後
導入前 | 対応 | 使用ツール |
FAXで届いた注文を、「出荷管理表」に手書きで入力 | FAXで届いた注文を、WEBデータベースに入力 | Pigeon Cloud (ノーコードWEBデータベース) |
「出荷管理表」をもとに、アクセスに売上入力し、納品書を発行 | 注文情報をWEBデータベースからCSVエクスポートし、「出荷管理表」へ変換 | Excel |
出荷後、西濃運輸の送り状発行システムに、送り先を手入力し、送り状作成 | CSVデータを変換し、送り状データを作成、西濃運輸システムにインポートすることで送り状作成 | Excel |
出荷後、工場に在庫補充発注書を発行 | CSVデータから補充発注書を発行 | Excel |
導入後
- それまで、出荷管理表作成、アクセスへの売上入力、西濃運輸への送り状発行、工場への指示に、5h/日平均かかっていたが、1.5h/日に工数削減
- 営業がクリーニング店ごとの売上、出荷状況を随時確認できるようになり、営業効率が向上
- 将来的には、顧客がWEBで注文入力ができるよう展開する予定
これにより注文入力の手間が省け、さらなる工数削減
紹介動画
建設業 日報システム
使用ツール | 費用 | 従業員名 |
Excel Pigeon Cloud (ノーコードWEBデータベース) | Excel開発費:150,000円 WEBデータベース使用料: 月額5,000円 | 33名 |
機能一覧
- WEBからの日報入力(スマホからも入力可能)
- 工事台帳作成
- 勤怠一覧表作成
- 工事進捗のリアルタイム確認
- 使用材料一覧表作成
導入前後
導入前 | 対応 | 使用ツール |
日報の漏れが多く、請求書が届いても内容が分からないことがある | WEBデータベースで日報入力ができるようにし、工事から帰りの車で入力ができるようにする | Pigeon Cloud (ノーコードWEBデータベース) |
総務担当者が日報を見ながら 工事台帳を入力しなおして作成 | WEBデータベースからCSVエクスポートし、 工事台帳作成 | Excel |
日報情報と勤怠内容の照合のため、経営者が月初に休日出勤して対応 | WEBデータベースからCSVエクスポートし、 勤怠一覧表の作成 | Excel |
導入後
- 工事台帳を別途入力する工数削減
- 月初の休日出勤も不要に
- 経営者が工事進捗情報がリアルタイムで分かるように
- 使用材料の在庫も取れるようになった
介護施設 送迎予約管理システム
使用ツール | 費用 | 従業員名 |
Excel WEB予約フォーム | Excel開発費用:約300,000円 WEB予約フォーム:約500,000円 | 35名 (常勤8名+パート27名) |
機能一覧
- 予約スケジュール表作成
- 役所提出資料作成
- 利用請求書作成
- 全銀データ作成
導入前後
導入前 | 対応 | 使用ツール |
口頭や電話での利用予約 | WEBで予約フォームを作成し、利用者にWEBで入力してもらうように変更 | WEB予約フォーム |
予約スケジュール表に予約内容を手書きで記入 | データベースからCSVエクスポートし、予約スケジュール表へ変換 | Excel |
前日に担当、車の割り振り | 一目でスケジュールが把握できるため割り振りも簡単に | Excel |
月末に利用実績を入力し、利用者へ請求、市へ支援実績報告と補助金請求 | 一覧表から月次実績を集計、利用者への請求及び市への補助金請求 | Excel |
利用者ごとの入金確認 | 利用実績を全銀フォーマットに変換し、利用者口座から引き落とし | Excel |
導入後
- 手書きでの管理がなくなり、手配ミスが激減
- 請求業務に3日かかっていたものが、半日で完了
社労士 外国人労働者出国手続書類作成システム
使用ツール | 費用 | 従業員名 |
Excel | 3名 |
機能一覧
- 確定申告書作成
- 納税管理人解任届の作成
- 書類送付用の宛名ラベルの作成
- 年金脱退一時金の申請書類作成
導入前後
導入前 | 対応 | 使用ツール |
FAXで届いた依頼をもとに、確定申告書及び納税管理人の解任届を作成 | FAXで届いた依頼を、エクセルにリスト入力し各書類自動作成 | Excel |
上記書類を依頼者管轄の税務署へ送付 | 送付先ラベルの自動作成 | Excel |
確定申告書をもとに、年金脱退一時金の申請書類を作成 | 入力したデータを元に自動作成 | Excel |
依頼日、氏名、住所等をエクセルにリスト入力 | リストの一覧表も作成 | Excel |
導入後
- それまで、一人当たり10分かかっていた書類作成時間を、3分程度に削減
- リストの入力漏れがなくなり、問い合わせへの対応時間が激減
小売業 顧客・在庫管理システム
使用ツール | 費用 | 従業員名 |
Excel | 165,800円 (後日修正対応含む) |
機能一覧
- 請求書(納品領収書)の作成
- 顧客コンタクト登録・閲覧機能
- 顧客別最終売上日確認
- 商品送付用の宛名ラベルの作成
- 商品の在庫管理
- 商品別販売金額集計
- 商品別出荷数集計
- 顧客別販売実績集計
お客様アンケート
![](https://i0.wp.com/deskworklabo.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/37d7e4b0cd1de07236ed8513db559e75-scaled.jpg?resize=100%2C100&ssl=1)
今回システム開発をする前、どのような事でお悩みでしたか?
![](https://i0.wp.com/deskworklabo.jp/wp/wp-content/uploads/2024/03/00c3d3cf1d32995d7b5414ac551d13f3.png?resize=100%2C100&ssl=1)
請求書と顧客リストの紐付け
![](https://i0.wp.com/deskworklabo.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/37d7e4b0cd1de07236ed8513db559e75-scaled.jpg?resize=100%2C100&ssl=1)
今回の弊社の対応に対して、総合的にどのくらい満足していますか。
![](https://i0.wp.com/deskworklabo.jp/wp/wp-content/uploads/2024/03/00c3d3cf1d32995d7b5414ac551d13f3.png?resize=100%2C100&ssl=1)
細かな改良を重ね、使いやすいものになっており、
都度対応していただいたため満足しております。
卸売業 在庫管理システム
使用ツール | 費用 | 従業員名 |
Excel | 162,800円 (後日修正対応含む) |
機能一覧
- 在庫管理機能
- 出荷実績確認
- 入荷実績確認
- ネット販売集計
- バックアップ機能
![](https://i0.wp.com/deskworklabo.jp/wp/wp-content/uploads/2024/03/18890_paint.png?resize=527%2C445&ssl=1)
Q&A
![](https://i0.wp.com/deskworklabo.jp/wp/wp-content/uploads/2024/03/dc4775226e5370fa43eeef2d0b421186.png?resize=235%2C205&ssl=1)
流れ
①ヒアリング
どのようなシステムを、何のために、いつまでに、いくらぐらいの価格で、作る必要があるのかをヒアリングしていきます。
参考記事:システム開発の考え方と手順
②見積
ヒアリングで確認した内容、ユーザーの習熟度に合わせて、御見積をします。
③仕様書の作成
ヒアリングで確認した内容をまとめた仕様書を作成して、お客様と内容を確認します。
④打ち合わせ
仕様書をもとに簡単なシステムを作成し、それをもとに打ち合わせをします。
⑤再度システム作成
初回の打ち合わせの内容を踏まえて、細かい部分を作りこんでいきます。
⑥作成したシステムをもとに、打ち合わせ
実際に作ったシステムを動かしてみて、再度打ち合わせをします。
⑦ 完成するまで⑤⑥繰り返し
実際に作って動かしてみないとイメージが湧かないお客様も多いため、数回この工程を繰り返すことが多いです。
⑧ 完成したシステムの運用支援
作成したシステムが、きちんと運用されるまでをサポートします。(基本的には、運用サポートまで見積に含めています)
今回弊社にシステム開発をご依頼いただいたのはなぜですか?