2023年7月代表日誌「枯れた技術の水平思考」

こんにちは、デスクワークラボの吉井良平です。

4月から新しくスタッフを雇いました。24歳の男性です。

彼に早く仕事を覚えてもらうためにもう少し仕事が欲しい・・・のと、正直なところは、もう少し売り上げを上げる必要がありますので、今月からメールマガジンを始めることにしました。

そして、そのメールマガジンの内容をブログの方でも共有できたらと思いますので、
こちらの代表日誌に毎月載せていこうと思っています。

皆様のお役に立てるようなデジタル系の情報提供に努めていきますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今月のコラム

お使いになった方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年、ChatGptというAIが公開され、いろんな分野で新しい使い方が紹介されています。

(ChatGptを体験したことがない方は、ラインで「AIチャットくん」と友達になってみてください)

マイクロソフトが、普段お使いのオフィス製品(エクセルやワードなど)にAIを搭載することも発表されており、(マイクロソフト365コパイロット)、数年後には仕事のやり方が一変する可能性もあります。

こういった新しい技術が出てくるたびに、私は「枯れた技術の水平思考」という言葉を思い出します。

任天堂で商品開発を行っていた横井軍平という方の言葉です。

50歳以上の方は、「ゲームウォッチ」をご存じだと思いますが、電卓で使われていて「枯れた技術」と思われていた液晶技術を使って、横井さんはゲームウォッチを開発し、大ヒット商品となりました。

今現在でも、任天堂のゲーム機は、性能としては、プレイステーション等の他のゲーム機に劣りますが、新しいソフトを生み出すことで独自の地位を占めていますよね。

「枯れた技術」というのは、コストも安くなっていますし、過去にいろんな問題を経てきているので、動作も安定しています。

中小企業のデジタル化においても、最新技術を知っておくことは大事だと思いますが、デジタルの技術者がいない会社で、最新技術を使っていくのはかなり大変です。情報に振り回される危険性もあります。

中小企業においては、「枯れた技術」を安価に使っていくことの方が重要だと私は思います。

(AI等の最新技術は、そのうちマイクロソフト等の大手が、自社サービスに普通に組み込んでくるはずです)

AIが出てくる前のトレンドだった、RPA、ノーコードツールといった技術が、安価に安定して使える環境になってきていますので、そういったツールを使いこなしていきましょう。

もっと言えば、デジタル系技術に関する知識はあまり必要ないと、私は思っています。

車を買う場合を考えると、「街乗りだったら軽自動車で十分」「荷物を積むのでバンにしよう」

という風に考えると思います。

自分は自分の仕事に集中して、IT、デジタルに関しては「こういうことがしたい」という希望を言っていただければ、専門の業者がそれに見合ったものを提案してくれます。

車とITが違うのは、車の場合は相場や判断基準がはっきりしていて、価格に関してあまり疑問に感じることはありませんが、ITに関しては、業者と一般の企業での情報格差が大きいので、業者の言い値になってしまう例も見られます。

デスクワークタボでは、基本的に「枯れた技術の水平思考」という考えです。

中小企業のほとんどのニーズは、枯れた技術、既に普及していてコストも安価になっている技術で十分に対応できます。安心してお問合せいただければ幸いです。

今月のトピックス

  1. 人材開発支援助成金
    先日も連絡させていただきましたが、現在「人材開発支援助成金」という助成金があり、従業員が新しい技能の習得のために行う研修の費用75%が助成され、かつ参加する従業員一人当たり960円/時の賃金助成もあります。

    URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/d01-1.html

    制度について詳しい説明が必要でしたら、ご連絡いただけると幸いです。

    弊社でも、デジタル関連の「リスキリング」に特化した研修をやっています。「デジタルが苦手」という社員さんが多い会社、「もっとデジタルを活用していこう」という会社の方は、この機会に利用していただけると嬉しいです。

    何社か提案した際、「人手不足で、研修に10時間以上確保するのが難しい」という声もありました。通常、2時間を1セットで考えていますが、1時間ごとに調整することも可能ですので、ご希望がありましたらお申し付けください。


  2. 「デルITエキスパートプログラム」に加入しました
    これまで、弊社では基本的にはソフトウェアに関する事業を行っており、ハードウェア(パソコン等の機器)に関しては対応していませんでしたが、この度、デル社のサービスに加入することにしました。

    弊社で販売するのではなく、私からデルに紹介したら通常よりも安くなる、という形にはなりますが、パソコン、ディスプレイ等の機器を購入される際に「どこで購入しよう」という場合には、ご相談いただけると幸いです。

10年ひと昔

2013年7月の出来事(ウィキペディアから抜粋)

・第23回参議院選挙で、アベノミクスによる景気回復によって自民党が大勝。自公が過半数を確保し、ねじれ国会を解消。政権基盤を強化。

・警察庁がネットバンキングの不正送金被害が過去最悪のペースで増えていることを発表。ウィルスを感染させ、パスワードを抜き出す手口が目立つ。

コンピュータウィルスも、この頃よりも随分進化しています。その分、対策も進化していますが、セキュリティの一番の課題は、パソコンを使う人間側にあります。セキュリティに関しては、7月から東広島商工会議所が無料セキュリティ診断をする予定になっています。会員企業の方は商工会議所にお問合せください。

当たり前ですが、今年も夏になって暑くなってきました。体調に気をつけて頑張っていきましょう!