一言書評

私が読んだ本を簡単に紹介しています。

このようなインプットをしながら、日々コンサルティングに磨きをかけています。

GRIT やり抜く力(アンジェラ・ダックワース著、ダイヤモンド社)

読了日:2019年5月30日

一言:「継続は力なり」「好きこそモノの上手なれ」というのは、洋の東西を問わず、世界共通の原則である。やり抜く力が強い人の近くにいることで、やり抜く力を高めることができる。

小さな会社の売上を倍増させるPDCA日報(中司祉岐著、日経BP社)

読了日:2019年5月3日

一言:経営計画を作るほどじゃない企業(社員10人未満)にはかなり効果があると思われる。計画をどうやって作るのか、という課題が残るため、「A4」1枚販促法と組み合わせるのがベター。

リーン・スタートアップ(エリック・リース著、日経BP社)

読了日:2019年4月22日

一言:新しい分野でスタートアップ(創業及び多角化)をする場合は必読・・・ですが、外国モノなので読みにくいのが難点。

人口減が地方を強くする(藤波匠著、日経プレミアシリーズ)

読了日:2019年3月5日

一言:短期的な移住策よりも、地方で魅力ある仕事を作ることが大事。

中小企業ができる「働き方改革」(堀下和紀著、労働新聞社)

読了日:2019年2月10日

一言:トップが思い切って変える必要がある、ということが良く分かる本。

生産性を高める職場の基礎代謝(白井旬著、合同フォレスト社)

読了日:2019年1月22日

一言:職場の雰囲気が大事、という当たり前のことですが、経営者は肝に銘じる必要がある。

「A4」1枚アンケート実践バイブル(岡本達彦著、ダイヤモンド社)

読了日:2019年1月21日

一言:小さな会社の販促はこれ一冊で良い、と言えるぐらいの良書。おすすめです。

10キロやせて永久キープするダイエット(山崎潤子著、文響社)

読了日:2018年12月4日

一言:業務改善もダイエットと同じで、無理をすると長続きしないし、リバウンドする可能性がある。

「行為のデザイン」思考法(村田智明著、cccメディアハウス)

読了日:2018年11月28日

一言:当たり前ではあるが、ユーザー目線でモノづくりをする必要がある。

 

チームの生産性をあげる。(沢渡あまね著、ダイヤモンド社)

読了日:2018年11月9日

一言コメント:具体的でとても良い。自分の仕事にも取り入れる部分が大いにあった。

 

タイトルとURLをコピーしました